苦手な人、大嫌いな人との接し方は「コレ」でOK!人間関係をラク~に考える

嫌いな人との接し方、どうすればいい?死ぬほど苦手な人との付き合い方を学び、人間関係を楽に生きるコツを、幸せコンサルタントが伝授。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
嫌いな人、苦手な人との上手な付き合い方を考えてみる

こんにちは、心理カウンセラー・笑顔調律師の田中よしこです。

 

どんな人でも、一人くらいは嫌いな人、苦手な人がいるものです。

職場などで毎日会う機会がある人は、結構なストレスになりますよね。

 

大嫌いな人に接しているとき、どんなことが自分に起こっているのか、一緒に考えてみましょう。

 

 

なぜその人が嫌いなのか、深く分析してみる

なぜその人が嫌いなのか。

それには色々なパターンが考えられるので、まずは大きな理由で見てみましょう。

 

ザックリ大きく見てみると、その相手の態度や言動の中に「自分にとって良くないことがあるから」ではないでしょうか?

劣等感を感じさせられたり、大切にされないと感じさせられたり、嫌な気持ちにさせられたり、腹が立ったりなど。

 

この「自分にとって良くないこと」に、まずは注目してあげましょう。

 

嫌いな人や苦手な人の性格は「変わらない」という事実

例えば、「いつも上からものを言う人。自分をいつも見下している人」のことが嫌いだとします。

 

そうすると、「自分がバカにされている様だ、なんだか見下されているようで腹が立つ」から、その人が嫌いだということになります。

 

相手は変えられないが、自分は変えられる

ここで大切なポイントは、相手が自分でその性格を治そうとしてくれないと、その人格は「変わらない」ということです。

ですから、相手が変わることを期待するのではなく、自分の受け止め方を変えてあげるのが、一番早くて確実な方法です。

 

悔しいですが、これが一番近道なのです。

 

●悪いのは向こうなのに、なぜ自分が変わらなくちゃいけないの?

「許さない、復讐したい!」どうしても許せない人を許す、怒りや恨みの解消方法

 

嫌いな人が言っていることは真実かどうか、事実を確認しよう

世の中には色んな人がいます。

どんな立派なことをしても、馬鹿にする人もいるでしょうし、理解してくれない人だっているのです。

 

ですから、まずは相手を否定せずに、そんな人もいるのは当たり前だと一旦「事実」を確認してあげましょう。

 

それから、「自分はなんだかバカにされている様な気がして腹が立ったんだな」とか、「あの言い方が面白くなかったんだな」など、自分がどこに腹が立ったのか、客観的に見てあげましょう。

 

「嫌い」と思う自分でOK!

「そうされることが辛くて、私は相手が嫌いなんだな」という結論に至るかもしれません。

 

そのような場合、自分が相手を嫌いな気持ちを否定する必要はありません。

私達は人間ですから、好き嫌いの感情があるのも当たり前なのです。

 

嫌いな人、苦手な人がいても幸せに過ごすためのポイント

それから、ここが一番重要なポイントです。

「キライだ!腹が立つ」と思っていて、自分は幸せに過ごせているでしょうか?

 

嫌いでOK!しかし、前向きに自分の気持ちと向き合ってみよう

「相手はムカつくけれど、自分がしんどいから、この気持ちに整理をつけてみよう」という前向きな理由を提示してから、ご自分の気持ちの整理に取りかかってあげてください。

 

「自分がバカにされたようで腹が立った」

 

しかし、あなた自身はどう思っていますか?

 

バカにされる理由が思い当たらない場合

「相手はこう言ったけれど、私はそうは思わない」と自分の気持ちを確認できたら、もう色々考えるのをやめましょう。

バカにされる理由が思い当たらないなら、堂々と過ごせばいいのです。

 

相手は、相手の中にあるルールや負の感情が消化しきれず、あなたに歪んだ形でぶつけているだけです。

それは相手の問題なので、あなたが悩む必要はありません。

 

腹が立っても、相手の取る態度は「相手の問題」であり、相手にも理由があってその態度を取っていることです。
こちらが関与することはできません。


自分と相手のことを一緒に考えてしまうと、ごちゃごちゃして気持ちの整理がつきにくくなってしまいます。
分けて考えましょう。

 

バカにされる理由に納得がいく場合

その理由が、「こんな言われ方をされても仕方がない」と思うものであれば、直せばいいだけの話です。

自分が成長する良いきっかけになったと捉えましょう。

 

モラハラ、パワハラ、DV被害にあっている人は

特に、暴力を振るわれるなど体に危害が及んでいる場合は、早く距離を取る方法を考えて、自分の身の安全を第一に考えて行動してください。

 

まずは安全になって落ち着いて、それからご自分の感情の整理をしてあげましょう。

 

●妻を罵倒、言うことを聞かせようとする、執拗で陰険…怖すぎるモラハラ夫の実態!

あなたの旦那様は大丈夫?妻を苦しめる「毒夫(モラハラ夫)」の特徴と対策法

 

●泣き寝入りせず、労働基準監督署へ情報提供を!

会社辞めたい!パワハラやモラハラが起きやすい"悲惨な職場"の特徴5選

 

 

嫌いな人や苦手な人のためにネガティブな時間を過ごすか、否か

嫌いな人のせいで、ご自分の大切な人生や時間がネガティブなものになってしまっては、勿体ないと思いませんか?

 

だから、「嫌いな人のせいで」と思うのではなく、自分の幸せのためにこの問題にトライしてみる。

こんな気持ちでご自身の心と向き合うことをお勧めします。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************