落ち込んだ時に読んで!幸せの専門家が教える、憂鬱解消のヒント

仕事が憂鬱、人間関係がゆううつ…落ち込んだ時に読んで欲しい、幸せコンサルタントの解説。人生を幸せに生きたい人は「自分の好きなこと」を意識してみてくださいね。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
憂鬱な気分からあなたの心を守ってくれるものは?

こんにちは、カウンセラー・マインドコンサルタントの田中よしこです。

みなさん、ご存知ですか?
仕事をしている人のうち、5人中4人が朝起きたら憂鬱だということを。
仕事にやり甲斐を感じられず、イヤな気持ちで毎朝目覚めているということを。

大抵の人の場合、365日の中で仕事をしている時間の方が長いですよね。
もし、あなたの人生を憂鬱から守ってくれるものがあれば、もっと毎日を楽しく過ごせると思いませんか?

あなたを憂鬱から守ってくれるものは一体なんなのか。
今回は、あなたのお守りを探してみましょう。

 

 

「憂鬱」に囚われると憂鬱な気分になる!

私たちの脳は、当たり前ですが、いま考えていることにフォーカスします。
ですから、憂鬱だなと感じたら、憂鬱な気もちになってしまうのは当たり前のこと。


自分の人生を憂鬱から脱出させてくれるものを、一緒に考えてみましょう。

「あなたの人生をもっと楽しくしてくれるもの」とは?

それはズバリ『あなたの好きなこと』です。

  • あなたは、自分の好きなことを探せているでしょうか?
  • あなたの好きなことを、いま楽しめていますか?
  • 好きなことに時間を使えていますか?


憂鬱を感じている人は、「やらないといけないこと、日々の仕事に追われて自分の好きなことを改めて見つめる
という作業をしていない人」、はたまた「自分で気が付いてない人」がほとんどなのです。

あなたの「好きなこと」を確認してみよう

こんな質問から、あなたの好きなことを見つめ直すことができます。

 

□ 時間を忘れるほどやってしまうことはなんですか?

□ タダでもやってみたい!と思うことはなんですか?
□ 小さいころ夢中になったものはなんですか?
□ 人からネガティブな意見を言われてもワクワクできるものはなんですか?
□ ずっと続けている趣味はなんですか?
□ よく人から褒められることはなんですか?


この中でも、小さいころ好きだったコト・モノには、大きなヒントが隠れていることがあります。

 

例1 少年の頃、ミニカーに夢中だった男性は…

ある方は、自分ではすっかり忘れていましたが、母親に自分が小さいころ何で遊んでいたのか確認したところ
「ミニカーに夢中だった」と教えてもらいました。
車が好きだったのか?と思ったのですが、この方は「コミカルな動き」に無性に魅了されるということが分かりました。


そこで、ご自分の仕事プログラムを作る中に、自分の好きな要素を取り入れたところ、毎日の仕事時間が更に楽しくなり、クライエントにも続々好評をいただいているという嬉しい報告を受けました。

 

例2 食べることが大好きな女性は…

「食べることがとにかく好き」というある女性は、会社のブログ更新の担当でした。
綺麗に写真を撮ってブログに掲載をしていたところ、掲載されたお店の方や読者の方達が会社のお客様になってくれて、社内の営業や上司から一目置かれる存在になったといった話もあります。

 

 

例3 「好きなことも得意なこともない」と思い込んでいた女性は…

「私には、特に好きなことも得意なことはない…」と感じていた女性もいます。
「外は苦手、家が好き」これ以外に特に好きな要素はないと思いこんでいた彼女は、実は“地道な作業が得意”ということが分かりました。
段取りを考えたり、手配を完璧にしたりすること、いつもこういったことを褒められていたのです。

派手な部分だけを重要視し、自分には何もないなんて決めつけている人もたくさんいます。
完璧に下準備をすることが苦手な人にとっては、こういった部分も立派な強みです。

憂鬱な現状は、自分で改善する意識を持つ
  • 「仕事が○○だから楽しくない」
  • 「どうせやってもやらなくても給料は変わらない」


こんな意識で、自分でわざわざ楽しくない毎日を甘んじて受け入れている人はいませんか?

 

  • 自分でもっと楽しくするには?
  • 自分が好きなことを取り入れるには?
  • 好きなことへの時間を作るには?


さまざまな切り口から毎日をもっと豊かにすることは、誰にでも可能なのです。

好きなことを楽しむ時間を増やせば、人生はもっと豊かになる

何はともあれ、まず自分の好きなことを探すこと。
ないと思っている人は、必ずあるという視点でもう一度チャレンジしてみてください。
褒められなくても無難にこなせていることや、苦痛ではないことなどで構いません。

また、好きなことを既に見つけている人をチェックしてみてください。

私の周りにも、旅行やサーフィンを趣味にしている人がいます。

 

「自分は趣味のために働いているんだ」

「来月ハワイに行くのが楽しみだ」

 

いつも予定を楽しみにワクワクして過ごしています。

あなたの好きなことはあなたの毎日に癒しを与え、あなたの人生をもっと豊かにしてくれます。
好きなことを探し、好きなことを楽しむ時間を増やしていく。
この意識をいつも持ってみてはいかがでしょうか?

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************