うっ…うざ~い!「悲劇のヒロイン願望女子」の心理と特徴。恋の駆け引きは彼氏を困らせるだけ

自ら恋愛をこじらせる女性の気持ちを紹介。愛されている実感が欲しいばかりに、彼氏や意中の男性を試すのはNG!駆け引きせず、素直になった方が良さそうです。

執筆者: 松崎 有里 職業:心理セラピスト
ドラマチックな恋愛を夢見る女性の心理とは

こんにちは。心理セラピストの松崎有里です。

「平凡な恋だと、つまらない。いつか現れる私だけの王子様と、ドラマチックな恋がしたい!」


このように望んでいる女性は多いですが、劇的な恋愛を経験したい人が、気付かないうちにしている行動とは、なんだと思いますか?

 

 

追い掛けてもらわないと満たされない、悲劇のヒロインたち

「彼にもっと好きになってもらいたい。求められたい」という思いが強いと、男性から追い掛けてもらうために、相手を試す行動に出がちです。

追い掛けられると、まるごと愛されているかのような、満たされた気分を味わえます。

これこそ、まさしくドラマチック演出に最適なシチュエーションです。

ですが、この瞬間こそ、危険信号が点滅しているんですね。

 

彼に追い掛けてもらうために、あの手この手を使う無意識行動
  • 彼を好きなのに「嫌い」と言って、気のないそぶりを見せる。
  • 帰りたくないはずなのに、「帰る」と言ってみる。
  • ケンカをすると、すぐに「別れる」 という言葉を出す。


このように、わざとこじらせる方向へ持っていっては、彼がどういう態度に出るか、確かめるようなことをしてしまうのです。
心の奥では、「見捨てられたらどうしよう」という、大きな不安を抱えているにも関わらず、引き留めてもらうことで、愛情を確認せずにはいられないんですね。

 

自分が満たされることしか考えてない…

これらの行動は、自分が満たされることばかりに意識がいっています。

 

つまり、自分が二人の仲を引っ掻き回していることや、あなたの態度で彼がどんな思いに駆られているか、全く気付いていないと言えます。

 

 

無用な駆け引きはやめましょう

まずは、あなたの行動で彼がどう思うか、そこに気が付きましょう。

 

あなたが彼の立場だったら、どう思う?

自分の行動を冷静に振り返って、逆の立場に立った時に感じるものを知ってください。


せっかく会えたのに、彼から急に「帰る」と言われたら、そのままの言葉を信じるしかなく、「自分が何か怒らせてしまったんだろうか?」と、混乱してしますよね。

「帰る」 の言葉の裏に、まさか試している気持ちが隠されているなど、普通は分かりません。
素直な言葉が出ていない時点で、誤解を招いていくだけです。

 

おわりに

追い掛けられると愛されていると感じ、その瞬間は満たされるかもしれませんが、駆け引きしながら彼との関係性を続けていくのは、さすがにしんどさが伴います。

悲劇のヒロイン願望はほどほどにして、素直になった方が良さそうですね。

 
 コラムニスト情報
松崎 有里
性別:女性  |   職業:心理セラピスト

はじめまして。
心理セラピスト、松崎有里です。

東京都恵比寿にて、女性専用セラピールーム
「Bright Moon」を開業しています。

ヒプノセラピー、NLPのスキルを使ったセラピー、カウンセリングやコーチング、スピリチュアル、ヒーリングなどを取り入れております。

恋愛関係はもちろん、家族間や社会の人間関係における心理を得意とし、心の仕組みをひも解く日々です。

人というものを深く知る為には、現実的心理アプローチと、第六感的能力を生かした、スピリチュアルアプローチの両側面が必要だと感じており、その人に適した癒しが起こるよう、毎日奮闘しております。

ホームページ
http://www.bright-moon.jp/

ブログ
「自分を大好きになれる!ヒプノセラピーBright Moon」
http://ameblo.jp/kokorohakirakira