アーティフィシャルフラワーを用いたお部屋のインテリアコーディネート -生花・植物を飾った癒しの生活-

執筆者: 香嶋 久枝 職業:AEAJアロマセラピスト兼インストラクター/フラワー講師

こんにちは。アロマとお花で女性を輝かせるプロ「felice」の香嶋久枝です。


「毎日の生活をもっと楽しく、元気に過ごしたい!」という貴方のお役に、少しでも立てる事が出来ましたら幸いです。

さて、記念すべき第一弾は「フラワーアレンジメントを取り入れたインテリア活用法」についてご紹介していきたいと思います。

植物(お花)と暮らす日常

お部屋のインテリアには色々な楽しみ方がありますが、貴方のお部屋の中に「植物」はありますか?

『ない』とお答え下さった貴方へ、今回はとっても朗報をお伝えできると思います。
『ある』とお答え下さった貴方にも、お得な情報かもしれませんので、よろしければ是非最後までお読み下さいね。

話を少し戻しますが、『ない』と答えられた貴方は、何故お部屋に植物がないのでしょう?

『興味がない』と言われたら寂しいですが、もしかしたら、お部屋に植物があったらいいな、と本当は思っているのではないでしょうか。

 

  • 植物って、水やりとか面倒くさい!
  • 忙しくって、なかなかお手入れしてあげる時間がないから、枯れちゃう。

 

このようなことを考え、私には無理と思い、仕方なく諦めていませんか?

だとしたら、今日は諦めなくても良い方法をお伝えしたいと思います。
それは「フェイク」を飾って植物を楽しむ方法です。

 

最近急増しているフェイク植物とは

『フェイクってなに?』と思われた方、少し興味が沸いてきたのではないでしょうか。

興味が沸く=ワクワクするということ。
ワクワクすると、楽しい気分になれますよね。
どんな小さな事でも楽しんでみるのは、とても素敵な事だと思いませんか?

楽しい事があると、人は元気が沸いてきます。
私の仕事は、ただアロマやお花(植物)を教えるだけじゃなく、それらを通じて人を元気にする事だと思って活動をしてます。

 

 

さて、話を戻しましょう。
フェイクとは偽りのものです。
世の中には色々な物のフェイクが出回っていますが、お花の世界にもこの「フェイク」が存在し、しかもここ近年、大変人気が上がってきているのです。

 

お気づきでしたでしょうか?
例えば最近、ホテルや飲食店・結婚式場やパーティー会場などであまり気にせず見ていたお花たちが、本当は生花ではなく、フェイクを使っていることが多くなってきていることを。

 

 

お花が飾ってあっても、余程お花に興味がある方でないと、その活けてあるお花を触ったりなどは出来ないかもしれませんが、今度機会があったらそっと触れてみて下さい。

「あれ?なにか、生ではないような…でも、造花っぽくもない。これは生花?造花?どっちなんだろう」

このような感じでフェイクのお花に遭遇する機会は、きっとあると思います。

 

アーティフィシャルフラワーとは

フェイクのお花は近年 「アーティフィシャルフラワー」という名前で呼ばれています。
そう、造花とは呼ばないのです。

例えるならば、造花よりもリアルに、そしてアーティスティックに。

生花により似せて作られた『高級仕様の造花』という感じでしょうか。
遠目で見ると本当に生花と間違うくらいの美しさです。

 

お部屋に植物などを飾ることにハードルを感じている方は、是非この「アーティフィシャルフラワー」にチャレンジしてみてください。

  • 面倒なお花の水やりもない
  • 枯れる心配もない
  • カビも生えない
  • 花粉の心配もない
  • 種類が豊富

 

お花だけではなく、観葉植物や多肉植物等、あらゆる種類が揃っているのもアーティフィシャルフラワーの魅力です。

私のお店でも、こんな風に色々なアーティフィシャルフラワーのオーダーを頂き、とても好評ですよ。

 

 

おわりに

生花には、生き物ならではの良さが勿論ありますが、だからと言って、なかなかお手入れに踏み切れないのであれば、ぜひアーティフィシャルフラワーをお試し下さい。
これほど便利で本物のように美しいお花もあるということを、知って頂けたのではないかと思います。

お好きな色で、小さなものから。
貴方も是非『お部屋に花がある生活』を楽しんでみませんか?
植物は心を癒してくれると言いますし、きっと気持ちも自然と優しくなれる、私はそう思います。

綺麗なお花や植物を通じ、貴方も私も、もっとfelice(幸せ)になれますように!

 
 コラムニスト情報
香嶋 久枝
性別:女性  |   現在地:鹿児島県  |   職業:AEAJアロマセラピスト兼インストラクター/フラワー講師

アロマとお花で女性を元気に輝かせるプロ。
一生に一度の人生・・・いくつになっても、楽しく生き甲斐を持ち、ワクワクし続けたい♪そう思いませんか?

AEAJアロマ認定校講師/FEJ・CAのオフィシャルスクール講師として、アロマやお花の色々な資格講座を担当。その他、【植物を生活に活かし、暮らしをもっと楽しく健康な毎日に♪】をコンセプトに、生涯学習や趣味講座などでも講座を担当しています。

その傍ら、自らセラピストとしてサロンを運営したり、フローリフトとして、ウエディングブーケやお花のオーダー製作を手がけています。

自身のブログ http://ameblo.jp/felice-2004
ホームページ http://www.felice2004.net/

 

 生活のコラム

 趣味のコラム